January 14, 2013

体調が悪い時の育児

先日一時帰国した日本


寒くてとにかく乾燥してました。


香港の湿度90%に慣れてしまうと
日本の湿度20%は
かなり体に負担がかかります。


加湿器を一日中かけていたのに、全然いみなし。


ノロウィルスが流行っていると聞いていたので
ものすごく気をつけていたのにも関わらず
日本滞在ですぐ体調崩しました…


39度ちかい熱…
吐き気…
立てない…
歩けない…


久しぶりの辛い経験でしたが
幸い胃腸炎で、ノロウィルスではありませんでした。


それが治ってもまた新たな風邪に悩まされたりと
何度もお医者さんのお世話になっていましたが…。
そんな時に頼りになるのは親の存在。






体調が悪くて動けない時だって
育児にお休みはなし…。


”お腹減った”
”オムツ変えてほしい”
”動きたい”
”歯ぐきがむずむずする”などなど


赤ちゃんはもちろんいろんなシーンで泣くので
本当に家族のサポートに救われました。


子育て、一人で頑張りすぎずに
人のサポートも時々借りながら
ある程度力をぬく事も大切なのかもな〜。
なんて思ってみたりして。


親に感謝です。



No comments:

Post a Comment