October 31, 2011

パソコン完治っ

今日は香港、お天気がとってもよかった。

修理に出していたパソコンが直ったみたいなので
アップルまで取りに行ってきました。

お初!香港のアップルっ。


平日というのにすごい混んでいる…。


パソコンを受け取ってすぐお店をでてきた私ですが
やっぱり香港でも大人気のアップル





大きな窓からは香港のハーバービューが。
この日は空気が澄んでいたので遠くまで見る事が出来ましたよ。
また、工事が終わったあとの景色が楽しみです。





やっとこれで通常通り
パソコンが使えるっ♪




ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ


October 25, 2011

もう秋ですね。

最近は少しづつ涼しくなってきて
湿度も夏ほど高くないので過ごしやすい。

日中は半袖で大丈夫でも
夕方になると薄手の長袖がほしくなりますね

香港もすっかり秋の陽気です


犬ンズ1号も心地がよいのか
ぐっすりお休みタイム




明日はどんなお天気になるかな。




ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

この時期が来ました。

つい最近までラグビーのワールドカップがありました。
今回の勝者はニュージーランド!

それまでの間はたくさんの人達が試合をみようと
スクリーンのあるバーに集まって
ものすごいにぎわっていましたよ。



そして、ラグビーの次は…。

この時期がまたやってきました。
ハロウィーン!!

なんとなく、ついこの間の出来事のように感じるけれど
あっという間にまた1年たったのかぁ…。と
時間が経つのは早い事を実感。




きっとまたLKFは大混雑なのだろうなぁー。



ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

October 24, 2011

信じられない偶然

ふらふら〜といつもの買い出しにご近所のスーパーへ。
『なにがいいかな』と店内を散策していると目の前に人が。


何気なくその人をみてみて…。


……。


……。


……。


!!!!!




なんと目の前にいたのはかつての思い出の人だった


動揺を必死に隠そうとしていたけれど
お互い明らかに表情は固かったに違いない。


さらに、なんと彼が現在香港に住んでいる事が判明。


世の中狭すぎるーっ!


香港…ほんとに狭すぎる…。




ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

サプライズな花束っ

先日突然お花が届きました。

私のとってもビックリした顔を見て
持ってきたお花屋さんの女性が

『あなたにですよ。』とにこり


写真ではなかなか伝わらないけど
片手ではとても持てない
とっても大きくてすてきなお花…。


『だれかな〜?』

と中に入っているメッセージをみたら
なんと旦那のお母さんからだったんです。


”ちょっと遅れてしまったけれど
お誕生日おめでとう。”


とってもきれいな花束



ある日小さなつぼみが少しづつ開き
花となる瞬間…。




花の命は短いけれど
それでも必死にそして鮮やかに咲く花たち…。

花の生命力と美しさにただただ感動した私でした


カレンさん、ステキなお花をありがとう



ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

October 22, 2011

犬ンズのお迎え

旅行中…
肝心の犬ンズ達は…


きっとたくさんの人達に可愛がられ
キュートなお友達も出来て
よく遊び
よく寝ていました…。


ってなんでわかるかというと。
実は、お部屋についているビデオで24時間好きな時に
見れるシステムだったから♪

時間があるときはチェックして
犬ンズの様子がみれるんです。


イギリスにいてもパリにいても
ちょっと『何してるかなー』って
いつでも香港にいる犬ンズが見れる。
サービスも進化していくものですね〜
(見てると会いたくなっちゃうのがちょっと困っちゃうけれど…^^;)


香港に着いて翌日引き取りのはずでしたが
無理をいって一日早く迎えにいってきました。


スタッフの女の子『お迎えにきてくれたよ〜っ』


犬ンズ『おぉ!!やっと帰ってきたなっ!』

動きが速すぎて写真がぶれるぅぅ!!

あまりの興奮状態でちょっとした隙間から
顔を出そうと試みる犬ンズ一号!

一号『まえがぁぁ!!みえないぃぃ!!』

あまりのかわいさに
笑いが止まりませんでした。
やっぱり犬ンズに会うと夫婦揃ってほっとしますね〜。


『だしてよぉぉぉー!!』



ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

October 21, 2011

パリの魅力


ただただお散歩をしているだけでも
芸術にふれているような気がして
心が満たされていく感じ。


イギリスより少し暖かくて過ごしやすかったかな。

香港と比べるとやっぱり
ヨーロッパは犬フレンドリーなので
公園でお散歩している犬をみかけると

『うちの犬ンズもここでお散歩したら
きっと喜ぶんだろうなー。』

と、ふと考えてしまいました。


この赤ワインはなかなか美味しかったっ


また、ある日ふと立ち寄ったお店での素敵な出会い

パリに住んでもう30年経つといっていたJ氏。
J氏、うちの旦那さん、私
それぞれ違う国で生まれ、何かの縁で
こんな風に出会う。

人とのつながりはこれからも大切にしていきたいですね。


食前のロゼ…♪


さて、犬ンズのカールにちなんで
偶然見つけた”KARLSBRAU”にて飲み直し♪





もちろん美術館とかにもいってみたけれど

個人的には有名じゃなくてもいいから
もっと人の少ない静かな所で
ゆっくり作品と向き合いたいかなーって…。


でも、それはまた次回の楽しみにしておこう。




ということで
すっかりフランスの魅力にはまった私。


フランスではなるべくフランス語を…。
ということで、今回は旦那さんの力を
借りっぱなしでしたが


次回行く時には自分の力で話せるように
フランス語も勉強してみようっ

ワインは奥が深い〜

ちょっと時間もあったので
フランスのワインの勉強もちょっとしてきましたよ。


ワインは深いです〜


型にはまっていないレッスンだったので
皆ワインに対しての想いは違いますが
純粋に楽しめたんじゃないかなと思います。


この日集まったほとんどの人はアメリカから来ていました


上級者も初めての人も関係ない。

皆、ワインが大好き…
ただそれだけでもいいよね♪

素敵な雰囲気のクラスでした♪


美しきパリ

友人のウェディングが終わったら
翌日からフランスはパリへ


なんだかんだで今回初めてのパリ


美しき町並み


フランスの話は
(良い面もそうじゃない面も)
既にいろいろと聞いていたので

向こうに着くまでは
正直『どうかなー?』と思っていました…


すっかり秋の香りがします


時間が経つのはあっという間でしたが
今回旅してみて

迷路みたいな路も—
フランス語の音の美しさも—


街も人も大好きになりました。


エッフェル塔


ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

October 18, 2011

Yardbird

旅行のUPの途中だったけれど
ここでちょっと食の話


前から気になっていたお店

Yardbird

ご近所さんなのでちょくちょく犬ンズの散歩で
この前の道を通るたび、お店ができるまでの
様子がみえたので

『どんなお店かな〜。』

と思っていたらなんと
焼き鳥屋さんだったわけで

予約もなしに今日ひょこっと寄ってみました。




見た目洋風だけど料理とお酒は日本的☆
ゆず胡椒とか水菜のサラダとか
味はアリだと思います〜

お皿も頻繁にかえてくれたり
サービスもOK!

特に山椒は言えばくれるし
香港には珍しいフレッシュな山椒を頂けます〜
これはとっても満足っ


ただ途中から店内大混雑!!
さらに〆に頼んだご飯がとっても油っぽくて
ちょっとしょっぱかったかな…。
単品でオーダーするにはアリだとは思うけども…。


というわけで、ちょっと気になる人は予約したほうが良いかも。
ちなみに金額はおすすめのサラダが180HKD
居酒屋って言う設定のワリに、正直高いかなーって
思ってしまいましたとさ。


もうちょっとリーズナブルだったら頻繁に来てみたいけど…ねっ


なんかやきとりとか食べたら
日本のおいしー且つ素晴らしいサービスが
恋しくなりました。
今年の年末は、ぜひ日本に帰ってヒレ酒飲んで
冬を満喫したいなぁ〜




ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ


October 08, 2011

Best☆ベストマン


ちなみにベストマンに選ばれていた主人…。
そのスピーチも無事に終わりました。


ベストマンのスピーチは
笑いもとらなきゃだし
新郎にちょっぴり恥をかかせるような内容にしなければいけないようで
なかなか難しいようです。旦那曰くー


かといって完璧主義者のうちの旦那は
ウェブサイトに載っているサンプルには頼らないって
自分で最後まで考えてました


緊張のスピーチが終わり…結果


大絶賛…!!!


これには主人も私も想像以上の反応でビックリ!!


行く所わざわざ彼のところまで来て
『あなたのスピーチは今まで聞いた中で一番良かった!!』
と世代関係なくたーーーくさんの方から
ありがたーい言葉を頂いていました。


勿論わたしのところにも
『あなたのご主人のスピーチは素晴らしい』って…。


なーんにもしてないのに、なぜか照れる私。


お祝いは夜中までつづいたのでした〜


無事にベストマンとしての役目を果たした旦那は
ほんとにほっとしてました。


よかったねぇ〜。
そして、ほんとにおつかれさまっ


友人ウェディング当日…。

いよいよウェディング当日
この日はなぜかうちの旦那が緊張で寝不足
ちなみに新郎も私も熟睡でしてた(^^;)


教会に向かい途中
いつも冷静な新郎もさすがに
『ちょっと緊張してきたかなぁ…』とぽつり…。


だよねぇ…。私も自分の結婚式の時
開始5分前は緊張して口がガクガク震えたのを思い出します。




今回ゲストは約80〜100人くらい
イングランドのあちらこちらからはじまり
スコットランド
フランス
そしてアジア代表…香港(私達だけ…^^;)






ぞくぞくと人が集まってきます…。
その中で私の心をつかんだのが新郎の甥っ子にあたる男の子、ジャック君です。
わんぱくでコントロール不能だけど、そこがまたかわいい






挙式が無事に終わって
新郎、新婦も思わず笑みが。

感動も笑いもあったステキな挙式となりました—



ジャック…やっぱりかわいい♪


この日、気温が日中の気温が15度をきっていたので
ドレスだけではかなり寒かった…。

その後は皆それぞれ披露宴会場へ


披露宴は教会から1時間くらい離れた場所にあります



みんながとっても楽しみにしていたこちら!!
実はこのケーキ、新婦の手作りなんですっ

実はウェディングケーキは通常のケーキと違い
作るのがとても難しいみたいで
約一年、彼女がレッスンに通って作ったもの。

デコレーションに使われているデイジーのお花も
勿論彼女の手作りです。
このデイジー近くでみるとホントに繊細に出来ているんです。



今回皆が頂けるのは2段目と3段目
1段目は大切に冷凍保管されます

味もチョコとフルーツケーキの2種類に分かれてました
お味は勿論おいしかったよっ





おまたせ〜のファーストダンス♪
美男美女のカップル
やっぱりステキですっ






ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

October 07, 2011

友人ウェディングの前日

さて、とうとう結婚式の前日です。
ロンドンからばたばだ移動してやってきた教会

そして挙式のリハーサル!

だいじょうぶかなーっ?うまくいくかなー?
って皆ちょっと心配そうです。




ラベンダー色に色ずく空ー
なんともきれいな夕焼けでした





リハーサルディナーは新婦のご両親のお家で。
すごいセンスの良いステキなお家だったので
いろいろインテリアの勉強になりました。
それにしても、オーブン…いいなぁ。我が家にもほしい…。


そして、旦那くんは部屋に戻るなり
スピーチの内容をしきりに気にしていました。
やっぱり…!!


ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ

October 06, 2011

秋のUK

結婚式までの間、お友達カップルのお家に泊めて頂くことに。



とーーーってもかわいいお家!!さらに広いっ!!
うらやましすぎるー!!
とーーーっても高いのに狭い香港の住宅事情。
ホントに考えさせられます…。




郊外の町並み。
ピーターラビットの本の中から出てきたみたいに
ホントにキュートでおもわず心を奪われました。




友人カップルが結婚式の準備で出かけている間
私達は近くのパプでちょっと一息♪
ケンブリッジにいた頃、散々友人と通ったパブをふと思い出す。




向こうにいる間たくさんの葉がキレイに色づいていました
もう秋、そして冬を迎える時期ですよね。

香港に住んでいると四季を忘れがちですが
改めて四季の素晴らしさを実感します。


ポテトは前回の方がカリカリほくほくで美味しかったかな…。 


この日は旦那くんのお友達と三人でロンドンのパブで遅めのランチ
ここは以前本屋さんだった所をそのままお店にしたらしい
やっぱりおいしいお酒とお料理は心も癒します。


実はこのパブ、去年たまたま旦那くんがみつけて行ってみた所なんです。
とっても美味しかったので、また来てみました。



…がしかし、残念ながらブルームーンがなくなってしまったようで
楽しみにしていたブルームーン+フレッシュオレンジのビールは飲めず…。

それでもお料理はやっぱり美味しかったっ


お天気はいいけど、さむすぎるー!!


そして今回の旅行中に知ったこの悲報…
そしてロンドンのアップルでは故Steve Jobsを偲んで
花束や一口かじったリンゴが沢山おかれていました。

私も気がつけばすっかりマックユーザーですが
沢山の人に影響を与えた才能ある彼の悲報は
世界中の人がショックを受けたことと思います。

勿論会ったことはありませんが、それでも
寂しいですね…。

心よりお悔やみ申し上げます。





ランキングに参加してますっ☆ 人気ブログランキングへ