Skip to main content

Posts

Showing posts from January, 2013

晴天なのにぃー!

昨日も… 今日も。
香港はお天気です。

20度くらいあると 今が1月ということをすっかり忘れてしまいます。

今シーズンは 暖房器具の出番がまだありません。



ところで 体調を崩して数日が経ちました。

おかげで素敵な1週間になるはずが
全てのスケジュールをキャンセルする事になってしまいました…。 とほほ。

なんといっても健康が一番ですね〜。


病院へ…!

わけあって緊急で病院へ。。。

それにしても、ここは病院!?
全面ガラス張りでホテルにあるジムのような雰囲気でビックリ!
おしゃれです~。

ってびっくりしてる場合じゃないけど。。。

ぐるんぐるーん♪

ぐるんぐるーんな月曜日♪

ふと目を離していると いつの間にか自分の足をつかむ様になったり

プレイマットの上で頭を軸にして ぐるりーんと時計回り♪



毎日赤ちゃんの新しい発見があります!

生まれてからまだ半年も経っていないのにぃ。 成長するのは嬉しいけれど そんなに焦らなくていいからね〜



ハイテク☆Origami

mamaRooと同じ会社からでている
電動ストローラー のOrigami

自動でストローラー自ら折り畳む これまたハイテクなストローラーです。




最初みた時は”すごい!”とおもったのですが 実際のところはどうなんだろう…。

”もうちょっとスパッと畳めないかしら?!” ”充電しなくちゃ” ”おもいー!” とか いろいろ思うのかな…?

香港でも一度IFCで使っている人をみかけました。 その時はヘルパーさんが持っていたのですが 結構大きかったです。


大きいサイズのストローラー
好きなんですが…


香港は道も狭いし
人ごみすごいし
坂やら階段やらたくさんあるので
実際のところストローラーは
コンパクトで軽いのがやっぱり便利なんですよねぇ…。




香港のギャラリー

犬ンズとお散歩

通り道で見かけたギャラリー… なんだかステキで思わず足を止める。





すでにこの時はクローズしていたので 中に入る事は出来なかったのですが

一体どんな作品だったのだろう… ちょっと気になりました。





香港にもたくさーんギャラリーがあるので 好きな人には香港でギャラリー巡りするのもありかも…ですよ♪


ラブレター

いつもお仕事に… 育児のサポートに…と

よき夫 よき父親として 頑張ってくれている旦那さん

日頃の感謝も込めて お手紙を…。



最近、”支えあい…” という事の大切さを 改めて感じます。

いつもありがとう。

そしてこれからも二人三脚で 頑張っていきたいな。

思い出の絵本♪

おはようございます♪

香港は今日もいい天気 気持ちのよいポカポカ陽気です。

犬ンズもお散歩がたのしそう♪






”いないいないばぁ”

大人からみたらとってもシンプルなこの絵本
私にとって そして… 私の母にとっても ”特別なこの本”

手にした時… あったーい懐かしい気持ちになりました。

我が家の赤ちゃんにも…♪

これから彼女にとっても この本が特別なものになってくれるといいなぁ。

母から私、そして娘へと… 読みつながる絵本。

これからもいろんな絵本
読んであげたいな。




Simply Brunch

週末… simplylifeでのんびりブランチ♪

simplylifeはよくパンなどを買いにふらりと訪れます。 ここのスムージーもスキっ


でもこの日はきちんと食事をしてきました♪

最初に出てきた2種類のフランスパン。

午前中だというのに お店の中は結構人がいましたよっ。




simplylife BREAD AND WINE
Shop 1081, Level 1 ifc mall   Tel. +852 2234 7356

Never Say No To Panda!!!

IFCの中は今度はパンダになってました。


旧正月が近いのでたくさん赤い商品が売ってます☆



パンダといえば―

わすれられないのがこのコマーシャル。

こわいんだけどついつい笑っちゃう。 私のお気に入りのコマーシャルです♪





クルクルクールな金曜日♪

おはようございます。
実は今朝、今日が金曜日だという事に気がつきました…! まだ、水曜日くらいだと思っていたのに…。
時が経つのはホントに速い!!

さて、我が家の赤ちゃん 最近は歯がカユいからなのか 夜中起きるので、私も一緒になって起きています。 おかげで寝ても疲れがぬけない…^^;

だんだん髪の毛もクルクルが目立ってくる様になりました。





どんどーん体が重くなってきて 赤ちゃんから子供へと成長しているのを 日々感じています。

そろそろ”赤ちゃん”って呼び名も変えた方が良いかもしれません^^;



ハイテクバウンサー☆mamaRoo

我が家で使っているバウンサーmamaRoo これは電動のバウンサーなんです♪

以前ハワイで初めてみて すごい!と思ったのですが… まさか海を越えて我が家にもやってくるとは…。

赤ちゃんが生まれてすぐから なんだかんだで使っています。





これ、5種類のモーションがあって 赤ちゃんによって動きが変えられるんです。

さらに、スピードも5段階くらい速さの変更可能っ

一番速くすると赤ちゃんが酔っていない(?)か 心配になる事もありましたが これで何度も泣き止んだのには救われました。 (大泣きしちゃうとたまに通用しない事もありましたが…)

音が悪いので特に使う事はないけど スピーカーがついてるので iPhoneとかのオーディオプレーヤーから音楽も流せちゃうし、 赤ちゃんが安心する胎教の音とかが内蔵されている…

という なんともハイテクなバウンサーでございます。

ただ… 重い!

デザインとか かわいいですけどね♪

KETTLEの新商品っ

KETTLEのTortilla Chipsを発見。

いつもはポテトチップスの方を買うんだけど 今回はなんとなくパッケージのデザインに魅かれて こっちを購入。

いくつもある味の中でも 個人的にはシンプルなSea Salt味が好き。





食べた感想… やっぱり、ポテトチップスの方が好きかなー。


日本は雪…香港は…。

今日は成人の日。 日本は雪が降っているようですね。

香港は今の気温18度。 お家の中は23度くらいあって暖かいです。 ちなみに暖房なし!! 今回の冬はまだ一度も暖房使ってませんっ(^^;) 赤ちゃんが寝ている間にえっさほっさとお仕事中。

香港のいいところでもあるのは 気温の変化が日本みたいにそこまで上下しないことかなぁ〜。





今日もお天気良いです♪ やっほーぃ




体調が悪い時の育児

先日一時帰国した日本

寒くてとにかく乾燥してました。

香港の湿度90%に慣れてしまうと 日本の湿度20%は かなり体に負担がかかります。

加湿器を一日中かけていたのに、全然いみなし。

ノロウィルスが流行っていると聞いていたので ものすごく気をつけていたのにも関わらず 日本滞在ですぐ体調崩しました…

39度ちかい熱… 吐き気… 立てない… 歩けない…

久しぶりの辛い経験でしたが 幸い胃腸炎で、ノロウィルスではありませんでした。

それが治ってもまた新たな風邪に悩まされたりと 何度もお医者さんのお世話になっていましたが…。 そんな時に頼りになるのは親の存在。





体調が悪くて動けない時だって 育児にお休みはなし…。

”お腹減った” ”オムツ変えてほしい” ”動きたい” ”歯ぐきがむずむずする”などなど

赤ちゃんはもちろんいろんなシーンで泣くので 本当に家族のサポートに救われました。

子育て、一人で頑張りすぎずに 人のサポートも時々借りながら ある程度力をぬく事も大切なのかもな〜。 なんて思ってみたりして。

親に感謝です。


妊婦のリンパマッサージ♪

妊娠中でもやっていた母乳ケア。

産後、少しでも母乳がでるようにと 毎日かかさずマッサージしていました。

また妊娠中はむくみやすいので 朝や入浴後など首や肩にかけてもマッサージ 血行を良くして顔のむくみ対策。



そのおかげもあってか 妊娠中も顔周り、結構むくみ知らずでした♪


癒しのスタバ

やっと週末…。

今週はいろんな意味で私、頑張りました!

週末の朝だし、ゆっくりしたくて 朝食+読書をしにスタバへ。





久しぶりのディカフェのカプチーノ…。 例えディカフェといえカフェインは入っていますが やっぱりコーヒーは美味しい♪





明日もゆっくりとした時間を過ごせます様に〜。

GALAXY Note2 カメラ機能

ギャラクシーノート2を使いだしてからというもの
(*記事はこちら) ほとんどブログにアップしている写真は携帯から。


赤ちゃんも約7キロと結構重くなってきたし
赤ちゃんのものだけで荷物が多くなる分
自分のものは最小限度に抑えたい。


画像の良さ
画面の大きさ カメラ、ビデオの性能 そもそも、この辺を重視してNote2を選んだので
大正解だったかなぁー。



カメラって結構な重さがあるので…
ちょっとした写真は携帯で
全然クリアな写真が撮れるんですよね〜


本当に助かってます。

赤ちゃん、初めての言葉!!?

我が家の赤ちゃんは最近おしゃべりがお好き♡

わーわー言ってるうちは可愛いんだけど 徐々にエスカレートすると奇声を発するっ


超音波みたいな ものすごい大きい声…さらに叫ぶ…!!

耳元で叫ばれた日には しばらく耳の調子がおかしくなって ”あれ耳がよく聞こえない?” ってことになる。


そんな愛らしくも苦笑いの日々です。




ある日、赤ちゃんがまたいつものように わーわー言ってるなーと思っていたら

“ワーワー…Hi…!"

??!

今もしかして“Hi”って言った? 夫婦で顔を見合わせる。

その後も偶然なのかどうなのか 何度か”Hi!” という我が家の赤ちゃん。

これが初めての言葉?…なんてね


…でも いつかは私の事ママって言ってね。


その日をとっても楽しみにしています♪





サプライズGIFT

我が家に大きなダンボールが届きました。

カリフォルニアから届いた素敵なプレゼント☆

新年早々のサプライズに 私も主人もとっても嬉しい気持ちになりました。






Classifiedで朝食

香港に戻ってきました。
とりあえずはClassifiedで朝食を。。

犬ンズとの再会もあと少し♡



日本酒でカンパイっ

明けましておめでとうございます。 新年の日本はとってもよい天気でした!

でもやっぱり日本は寒い。

日本に帰ってきて久しぶりに友人達と会う時間…。

日本酒を飲みながら♪
お酒のおつまみもさすが美味しいっ

限られた時間の中で会いたかった人たち皆に会う事は とっても難しいけれど― 毎回こうしてワイワイとできる友人がいるって本当に素敵なコト。

東京も一時期と比べるとやはり外国人率が下がってしまったけれど たまに出会う外国の人達の日本語のレベルの高さにびっくりする!

今回もヒレ酒は残念ながらお預け。 次いつ飲めるかなー♪