April 26, 2013

カフェインレス・コーヒー

妊娠する前はよく飲んでいたコーヒー


妊娠中、そして産後は
カフェインをなるべくとらないようにしているので
基本は飲まない様にしています。


それでも、それでも…


やっぱりたまにはカフェオレとか
飲みたくなりますっ


そんな時はディカフェコーヒー
とりあえず家で飲む用に購入したこのコーヒーは
以前ThreeSixtyでみつけたものです。






ディカフェと言っても
カフェインが全く無いわけではないですが


それでも、気分的には
ちょっとだし、たまにはいいよねー。




April 25, 2013

おやすみなさい

夕食の準備中
足りないものがあったので
ちょこっと買い出しへ…


午後は30度程あった香港ですが
夜になるとすこし涼しくなって
風が心地よく感じます。


帰り道
IFCがキレイに見えました。




そして


むむむ…


雲出現!


なんとか明日も
お天気だと助かるのだけれど…。


明日は、4月最後の金曜日♪
みなさんにとってよい1日になりますように。


DVF×babyGap

今日もお天気がよいー!
とってもうれしいー!




外出先で旦那くんからメールをもらい
帰り道、様子を見にひょこっとGAP寄っちゃいました♪




DVFとのコラボで洋服が出る事は知っていたんだけれど
今日から販売だったんですね〜。


さすが香港、DVFのところだけ混んでおりました。
そして、結局買っちゃいました(苦笑)




それにしても、さすが旦那くん
なんでも知っているなぁ〜




なかでもこのサンダルは結構気に入っています♪


カリブ海の海にも合うかしら〜♪
るるる〜ん


April 24, 2013

青空の下で

お天気がとってもよかった今日の午後


充実した1日を過ごせたとともに
ちょっと真面目に考えなくてはいけない問題もでてきました。




こんなお天気のよい日は
ピクニックとかお散歩したくなります♪


旦那さんと早めに待ち合わせして
久しぶりのファミリーデート♪


ヒメは今日もたくさんの人達に
可愛がってもらえたようで
終始ご機嫌でした♪


なんとかして明日も晴れてくれると良いのだけれど…。



April 23, 2013

ルルルな紙袋♪

かなり前の話ですが…。
個人的に記憶に残しておこうとおもって。


イースターのブランチにて
主人の友人のひとりから
とってもかわいいおもちゃをいただきました。


そのおもちゃが入っていた
香港では結構よく見かける
とってもシンプルな紙袋。


”プレゼント用なのにこの紙袋はあまりにもシンプルだったから
お店にあったマジックを借りて適当に描いたのよ〜”


とヒメちゃんの名前入りで
かわいくアレンジしてくれました♪






まるで自分のむすめのようにヒメちゃんに優しくしてくれる彼女。






本当に嬉しかったっ♪
どうもありがとう。


中に入っていたおもちゃはもちろん可愛くて
ヒメには大切に使ってほしいなと思うのですが


ちょっとした彼女の遊び心でデコレートされた紙袋
私の中で勝手にヒットしてました♪


ヒメ専用の紙袋(!?)ひとーつゲット〜
なんちゃって♪




April 22, 2013

四川料理っ♪




先日、友人家族とランチへ
彼女達が選んでくれた四川料理を食べに行ってきました♪


テーブルに並ぶ料理は赤…赤…赤っ!!!
辛そうー!と思うけど、実はそこまでからくなーい。


山椒がきいてて、とても美味しい〜っ♪


ここのお店で大興奮だったヒメは
叫ぶ…叫ぶ…叫ぶ(汗)!!


さすがの香港人の人達も
私達のテーブルに注目


気まずい…。


でも、そこは香港
皆、怒らない


香港の人達の大人な対応に
感謝、感謝でした。



April 19, 2013

金曜日♪

香港、湿度高い!
蒸し暑い!!


30階以上のビルが当たり前の香港
ビルの密集地帯


夕方、友人を待っている間
ふと空を見上げると
雲の隙間から青空が…。


来週はお天気回復となるみたいですが―
実際のところはどうなんでしょうね。




今日は金曜だから
お店やバーはいつも通り激混みでしょうね〜


みなさん、素敵な週末を♪





妊娠線予防クリーム

おはよございます。
今日もお天気がじめじめな香港…。


太陽は恋しいのですが
雨が降ってくれると、
多少空気が澄んでくれるような気がするので…。


さて、そういえば
妊婦中に私が使っていたクリーム


以前、写真だけとっておいておきながら
アップし忘れていたので
ご紹介させてください。






これ、知っている人も多いのでは?
mamamioのTummy Rub


香港でもセントラルにあるマタニティーのお店で
売っているのを見かけました。


私は、妊婦中はこのクリームとアーモンドオイル(→記事
の両方を使用していました。


mamamioはシリーズで使っていましたが
個人的にはなかなか良かった気がします。



April 18, 2013

頼むから、ねてくれぇー!

妊娠中、とにかく沢山の人から
”今のうちに、とにかく寝ておいた方が良いわよー。”
と言われていましたが


当時はあまりその意味が分からなかったように思います。


産後その意味がわかるようになるのですが…笑





ある日、本屋さんにいった時
旦那くんが”これみて”とみつけたこの本。


Go the F--- to Sleep


とてもインパクトのある名前の本だったので
おもわずちょっと手にとってみました。

ちなみにこれは日本語版もあるみたいです。



どんなにかわいい自分の子供でも


とんでもない時間に起きて
興奮しちゃって寝てくれなかったり


大泣きしながら
寝てくれなかったり


あの手この手を駆使して
寝かしつけようと頑張っても
寝てくれない時…



頼むから勘弁して〜!
お願いだから寝て〜!


何度か私も心の中で叫んだ経験があります(笑)


そして、やっと寝てくれたときは
心の中でガッツポーズ!!


ちなみに、今日はタイミングを見て
先に寝ちゃったパターンですけど。。。


さて、今日もほどほどに頑張るぞー!




April 16, 2013

Happy 8 Month Birthday!!

おはようございます。


朝はヒメちゃんの朝ご飯を用意したり
犬ンズのお世話や
家事をしたりととにかくバタバタ


そんな日々も早いもので
ヒメは、先日8ヶ月のお誕生日を迎えました。






この日はお外でディナーです。


ヒメちゃんの日々の成長のお祝いと
子育てに頑張る私達夫婦の
ちょっとしたリフレッシュタイム


美味しいものをいただきながら
家族、また夫婦としての時間を楽しむ
この時間が好きです。


ヒメが生まれてから
外食をする回数が劇的に減ったのですが

お店に入るなり

”前回座ったテーブルと同じところでも
大丈夫ですか?”

とお店の人。


その前回とは数ヶ月前のことなのに
ちゃんと思えていてくれたんだと
ものすごい記憶の良さに感心


香港は無愛想なお店が多いのですが
こういうスタッフのいるお店は
大切にしたいなーと思うのでした。


改めて、ヒメちゃん
8ヶ月のお誕生日おめでとう♪




April 15, 2013

よどんだ空気

今日は晴れのはずなのに
朝起きたら外がかなり曇っている…
というか、ガスっている。


空気の入れ替え〜と思って
窓を開けてみたものの、なんだか変な匂いがしたので
そのまま無言で窓を閉める…。


汚染度をチェックするため
政府のウェブサイト(http://www.epd-asg.gov.hk
をみてみると

SEVERE…

あぁ、最悪です。


九龍サイドがみえない…。


パソコンの調子がどうも悪かったので
仕方がなく修理をしにIFCへ…。


天気もいいし、遠い距離じゃないのに
タクシーを使わざるおえない。


もちろん、家にある空気清浄機達は
全てフル活動中。


そういえば―


先日、日本にいた時に
中国の北京の空気汚染が連日ニュースで放送されていましたが
人々が美味しい空気を求めて
新鮮な空気の入った缶が完売したとかしなかったとか…。


その気持ち、なんだか分かるような気がします。


私達が引っ越してきた時はそこまで目立たなかった(?)気がするのですが
最近はマスクや布で口や鼻をカバーする人達もちらほら


一刻も早く状況が改善されて
こういう事を気にせずに
香港でおもいきり深呼吸できる日がくることを
ただただ願うばかりです。



April 12, 2013

素敵なお誕生日会♪

前にさかのぼりまして…。

先日のイースターの連休中のお話


友達のお嬢さんの誕生日会に招いて頂いていたので
家族で行ってきました。




この日主役だった彼女
最初にあったときはちいさな新生児…
今ではなんと3歳!!


実際に数字で聞くと
改めて成長の早さにびっくりします!


ヒメちゃんもなんだかんだあと約4ヶ月で1才になるんだものなぁー。
ひゃー!!




たくさーーんのお友達
おもしろいマジシャン
などなど
3歳のお誕生日会はとっても盛り上がっていました♪


ヒメもアンパンマンの風船をもらったり
たくさんのお兄さんお姉さんに会えて
ご機嫌でしたっ♪


April 11, 2013

お散歩だぁい!

またまた最近はどんよりとした日が続いている香港ですが
そんな時、たまにちょこっとだけ顔を出してくれる太陽


そのちょこっとしたタイミングをみながら
ヒメちゃんと犬ンズをつれてのお散歩は
結構バタバタもしますが
犬ンズにとっては貴重なお散歩の時間♪
私とヒメちゃんにとっても少し息抜きできる時間。


日本では代々木公園などの大きな公園に
サンドイッチなどの食べ物と飲み物を持って
ピクニックしながらお散歩したあの日々が恋しくなります。




もちろん香港にも緑を楽しみながら
ピクニックできる場所はあるんだけれども…ね。


犬ンズもコンクリートじゃなくて
緑の芝生を走り回りたいよね…。




お散歩をしながら
貴重な晴れた時間を喜ぶ反面
いろいろな事を考えます。


April 06, 2013

どこまでも続くよ…くもり空

昨日は久しぶりのリフレッシュ休暇日♪


いつもお世話になっているところで
日頃のたまった疲れを癒しに行ってきました。


それにしても、外に出るには
あまりにもテンションが下がるお天気が続いています。


湿度がとても高くて
外に出ると空気がモワーン…(苦笑)


突然のどしゃぶりの雨
そして、雷ゴロゴロ…ドカーン!


もうすっかりご無沙汰な太陽…




稲ぎくでランチしていたら
重々しい雲が一面に広がっていて
カオルーンサイドが見にくい





香港で一番高いとされているICC
雲に覆われて全然上が見えません…。


いつまで続くのかな…。
このお天気。


みんな、太陽が恋しいです。


April 04, 2013

ハイ!後ろにさがりま〜す

娘ももう少しで8ヶ月!!


妊婦のときからお友達のHちゃん
去年はお互い妊婦だったのに、今では彼女のベイビーも1歳に…♪


あっという間!
本当に月日が過ぎるのは早い…です。




我が家のヒメは
ご機嫌だと後ろに進むことができるようになりました♪


ヒメ、”後ろハイハイ”の巻。


なかなかのスピードで
後ろへすすめ〜!
後ろハイハイでくるくる回っちゃうんだぞ〜!ってね。
なんだか車の車庫入れみたいです(笑)


犬ンズが寝ているところにも
お構いなしに後ろ向きで突進してくるヒメ


嬉しい反面…
これからはどんどん目が離せなくなるなぁ(苦笑)


犬ンズもこれからは
ヒメの行動に要注意だね♪



April 01, 2013

仲良し



よくケンカもするけど
実は仲良しなんだよね。


1号と2号…
これからもげんきでいてね。