November 20, 2012

驚く赤ちゃんレッサーパンダとその現状

札幌の丸山動物園にて
今年の7月にレッサーパンダの双子の赤ちゃん
きんとぎんが誕生したそうです。


とっても可愛い赤ちゃんレッサーパンダ♪





『ひゃー!!びっくりしたってば!』
そんな風に言っているような気がしますっ


こんなに愛らしいレッサーパンダですが
よくよく調べてみたら
悲しい事に森林伐採や農地拡大などの影響で
生息数が急速に減少しているそうです。

レッドリスト等にも絶滅危惧種として選定されており

ワシントン条約(CITES)
Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora
(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)

によって保護されている事を実は今回初めて知りました。


私達、人間のエゴによって
住処、生活を奪われ
犠牲になっていく生き物は数知れず…。


今からでも私達が少なからず彼らを守る為に
出来る事は何なのか
改めて考えさせられます…。




No comments:

Post a Comment