September 14, 2015

お店維持の難しさ

天井知らずにあがり続ける
香港の家賃事情…


建物自体も含め
パイプなども老朽化が進むのに
家賃は”マーケット”とやらのおかげで
あがる一方…。


今では右も左も似たようなブランドのお店ばかり


お店も閉店したと思ったら…
隣に移ってみたり
お向かいに移ってみたり
落ち着きがないです。


そして、ついにセントラルのコーチも閉店…とのこと


ここ、セントラル駅の目の前で
かなり目立つのですが、やっぱり家賃が原因なのかなぁ




今度はなにがくるのかなーと…
冷静な思いでみてました。


それにしても、香港
かわり過ぎ…




私たちがいつか香港を出たとして—


その後
戻ってくる事があれば…


私たちがみていた香港の姿が
陰も形も残っていない…
可能性もあるかもしれないなぁ…。





2 comments:

  1. その可能性ありますね…きっと既に私がいた頃とは違う感じになっている所もあるんでしょうね。来年あたり日本帰る時にでも寄りたいものです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. うん。びっくりするとおもうよ。私も住んでいても毎回びっくりするもの…。
      お立ち寄りの際はぜひ連絡くださいな♪

      Delete